FC2ブログ
120901.jpg
FUJI CARDIA Travel mini op
KODAK TMY

小学4年生の夏休み、クラスメートから小さな小さなカイコを分けてもらい飼ったことがあります。
まだ、当時はそれなりに養蚕農家が残っていたのでしょうか?
私の家の近所にも桑畑がたくさん有り、毎朝、そこから桑の葉を数枚いただいてきてはカイコに食べさせました。
カイコたちの食欲は旺盛で、日に日に成長していく様子がとても楽しみでした。
夏休みも終わりが近づく頃になると、すっかり成長したカイコたいは次から次えとまゆ玉の中へ隠れてしまい、桑の葉をほおばる可愛い姿も見ることができなくなりました。
なんの変化もないまま数日が過ぎたある朝のこと、久しぶりにまゆ玉の様子を見るとまゆ玉のいくつか・・・というか、かなりの数に丸い穴が開いているではありませんか。
「やっと成虫になったのか。」ところが飼育していた箱の中に成虫の姿はありません。
そうなのです。やっとのことで成虫となったカイコたちは、外の広い世界を見たかったのでしょう。
部屋のいたるところに成虫となったカイコ(蛾)がくっついているではありませんか・・・( ̄◇ ̄;)
それからは大変です。羽化したまゆ玉の数を数え、部屋のすみからすみまで蛾をさがして這いずりまわり・・・。
翌年の夏休みにカイコを飼育しなかったのはいうまでもありません。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ  blogram投票ボタン


2012.09.01 Sat 21:24 l モノクロ l COM(3) TB(0) l top ▲