上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
20141125.jpg
【GOSSEN Sixtomat】

普段からあまり露出計って使わないので、 ・・・ましてや、こんな古い露出計じゃ、使ったところであてにもならないでしょうしね。
『必要ないもの』には間違いないのですが、セレン式のメーターが元気に振れているのを見たら、つい手を出してしまいました・笑

ということで、久しぶりのレストア(?)
動かなくなっていたシャッター速度表示部をセロテープ補修でとりあえず動くようにして修理完了。
室内光でデジカメと比べてみたところ、それほど大きな狂いはないようなので、晴れた日にでももう一度確認してみるとしましょう。

Webで探してみたところ、どうやら1953年に発売された機種のようですね。

 ⇒ http://www.jollinger.com/photo/meters/meters/gossen_sixtomat.html

私のところへきたものの方がなんとなく安っぽく見えるのですが、PDF manual を見ると私のと同じデザインなので、こちらが発売当時のデザインなのでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ      blogram投票ボタン

スポンサーサイト
2014.11.25 Tue 21:42 l Camera&Lens l COM(2) TB(0) l top ▲
20141123.jpg
OLYMPUS E-P1 / OLYMPUS Body Cap Lens15mm F8.0

そもそもテレビというものにあまり興味がなかったこともあり、NHKとWOWOW以外にも民放各社がBS放送を始めていることは知っていたものの、そのほとんどが無料放送だということをつい最近になって知ったしだいでありまして・・・・(^^ゞ
幸い我が家のテレビにもBSチューナー・CSチューナーが内蔵されているようなので、アンテナを繋げばBS放送が見れるわけで・・・ここはひとつBS用のアンテナでも用意してみましょう。 でも、BSアンテナっていくらくらいするの?
ということで、町田のヨドバシまで下調べにいってまいりました。
アンテナ・取付金具・ケーブル・・・まあ、1万円程度でなんとかなりそうですね。


2014.11.23 Sun 18:07 l 散歩写真 l COM(6) TB(0) l top ▲
20141122.jpg
Sony DSC-W35

台風で雨漏りが・・・・から、ひと月ちょっと。
ようやく屋根の葺き替え工事が始まりまりました。
と、ここまでは良いのですが、その工事に関わる『音』の凄まじさといったら、深夜までの仕事を終え、明け方5時近くに布団にもぐりこんだ身にはとても耐えられるものではなく・・・・

そんなわけで、家にいても寝れるわけもなく、せっかくお天気も良いことだし・・・ということで、久しぶりにご近所をお散歩してきました。
携帯電話に搭載された歩数計によると、およそ1万歩、7km程・・・。
天候が良かったせいか、散歩を中断するほど足が痛むことも無く、久しぶりにそこそこ快適に歩くことができました。

・・・明日は日曜日。 屋根の工事も無いのでゆっくり寝ようか? それともどこかへ出掛けようか?


2014.11.22 Sat 23:38 l 散歩写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。