FC2ブログ
DSC03312.jpg

昨年Impossibleというところから復活したポラロイドフィルムを使ってみた。
今回使ったのは600シリーズ用のモノクロフィルムである。
もう何年も使っていないポラロイドカメラを引っ張り出した。

120201004.jpg

なにしろ高価なフィルムなので、試しに3カット。
敢なく失敗。
温度が低く過ぎるのだろうと、4カット目はカメラから排出されたフィルムを掌で包み込むようにして数十秒。
なんとか画はでてきたが、まだ満足のいくものではない。
後でネットで調べてみると、低温も影響しているだろうが、それよりも遮光不足による光線引きだと判明。
以前使った600用のカラーフィルムは遮光などしなくても問題なく画が出てきたはずだが・・・
以前のものとは別物と考えたほうが良さそうである。
残り4カット。素早く遮光する方法を考えて、リベンジしたいと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ  blogram投票ボタン

関連記事
2012.02.01 Wed 13:22 l Camera&Lens l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
どんなカメラかわかりませんが、明らかな光線引きですね。
ホルダーなのかカメラ本体なのかわかりませんが、先に
対策しないとフイルムが無駄になりますね。大変です。
2012.02.01 Wed 15:41 l kan. URL l 編集
No title
kanさん
比較的新しいタイプのポラカメラです。
シャッターを押すと自動的にフィルムが飛び出してくるヤツですね。
もともとこの手のポラは出てきたフィルムを放置しておけば画像が現われたハズなんですが、今回のフィルムは構造が違うのでしょう。現像段階で遮光をしっかりしておかないと、感光してしまうようです。
2012.02.01 Wed 20:25 l FBC. URL l 編集
No title
フィルムなければただのゴミ、にならんかったのは救いですが、
> 現像段階で遮光をしっかりしておかないと、感光してしまう
・・・となると、ちょっと待ったってぇや  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
まるで感度の良すぎる日光写真ではありませんか・笑
2012.02.02 Thu 09:07 l MADAM. URL l 編集
No title
MADAMさん
> まるで感度の良すぎる日光写真ではありませんか・笑
まさにそんな感じです。
感光速度はそれほど速くはないようですが、なにかフィルムサイズのダークバックのようなものを用意する必要がありそうです。
インスタントカメラだったはずが、趣味性が強くなったようですね。
2012.02.03 Fri 17:40 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1375-701ac0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)