FC2ブログ
20130809.jpg
Minolta SR-T101 / MC Rokkor 50mm F1.7
Kentmere 100

ぼくがバイクに乗り始めたころから、すでにスーパーカブという名前だったけど、“スーパー”ってことは、“スーパー”のついていない“カブ”というバイクもあったのかな?
良いバイクであることは認めないわけにはいかないと思うけど、正直言ってあまり興味があるバイクではないので、詳しいことはわからない。
ところで、以前はスズキのバーディーとか、ヤマハのメイトなんていうこれと同じタイプのバイクもたくさん走ってましたけど、最近はあまり見かけなくなりましたね。スタイルも少しずつ変わってきてしまっているようだし、カブにはついていけなかったってことでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ       blogram投票ボタン

関連記事
2013.08.09 Fri 19:04 l Car&Bike l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
カブの原型は自転車に後から付けるタイプで、「赤カブ」と
呼ばれました。いわゆる自転車オートバイです。それが
本格的モペットとして名前を受け継いだのでスーパーが
加えられました。
これが出た当時は、50にはレベルが低い2ストしかなく、
オーバーヒートしない信頼性の高いエンジンは別格でした。
バーディーなどは自動遠心クラッチに足動クラッチを組み合わせた
ホンダ式ギアチェンジと比べ、変速ショックが大きいなど
実用性が低く、ほとんど売れませんでした。
2013.08.09 Fri 23:48 l kan. URL l 編集
Re: kanさん
> カブの原型は自転車に後から付けるタイプで、「赤カブ」と
> 呼ばれました。いわゆる自転車オートバイです。それが
> 本格的モペットとして名前を受け継いだのでスーパーが
> 加えられました。


なるほど、話を聞くと、そういえばそんな歴史があったような・・・という気になりますね。

> これが出た当時は、50にはレベルが低い2ストしかなく、
> オーバーヒートしない信頼性の高いエンジンは別格でした。
> バーディーなどは自動遠心クラッチに足動クラッチを組み合わせた
> ホンダ式ギアチェンジと比べ、変速ショックが大きいなど
> 実用性が低く、ほとんど売れませんでした。


実用車という位置づけから考えると、エンジンや駆動系の信頼性は絶対条件なのでしょうね。
2013.08.10 Sat 07:55 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1588-b5a38f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)