FC2ブログ
20130918-2.jpg

これはね・・・出すのやめとこうとも思ったんだけど、ここに出しておけば、永遠にとはいかないまでも暫くは思い出として残せるかなということで、特別に・・・・・・。

昨日の写真を撮った頃・・おそらく翌年の夏だと思うので、27~8年前でしょうね。
当時、所属していたラリーチームの練習会でのカットです。
車は私の(当時の)愛車、ドライバーはもちろん私です。
撮影者は、はっきりとは覚えてないけど、おそらく小学校からの悪友にして、当時の私のナビゲーターを務めてくれていたB君だろうと思います。
ボケボケの写真ですけど、けっしてB君の腕が悪いわけじゃないんですよ。
この写真、110のカラーネガフィルムをスキャンして、モノクロに変換しておりますので、おそらく誰が撮ってもこんな結果だったろうと思います。(カメラもMIRAXのカメラですから・笑)
でも、ボケボケで良かったかな? なんとなく速そうに見えるでしょ? (笑)

とはいっても、ボケボケの写真だけではなんですから、(当時の)私の愛車を・・・

20130918-1.jpg

え~っと、トヨタ・スターレット(EP-71)のラリー仕様車であります。
ご覧のように、ダートを走るには車高が低いし、ボディーもマフラーも足回りも・・・とにかく弱いところだらけで大変な車でしたけれども、こんなに楽しく走れた車はありませんでしたね。


※ 写真1:MIRAX FORMULA 110 TELE / FUJICOLOR HR100 (110)
  写真2:OLYMPUS OM-20 / COSINA 35-70mm / FUJICOLOR HR100
      ・・・だと思う。



関連記事
2013.09.19 Thu 00:03 l Car&Bike l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
初期スターレットは名車だと思います。非力だけど実に
バランスが良くて、運転が楽しかったですね。結婚した頃は
これとボルボ122Sに乗っていました。山道の楽しさは
圧倒的にスターレットでした。
2013.09.19 Thu 00:16 l kan. URL l 編集
Re: kanさん
> 初期スターレットは名車だと思います。非力だけど実に
> バランスが良くて、運転が楽しかったですね。結婚した頃は
> これとボルボ122Sに乗っていました。山道の楽しさは
> 圧倒的にスターレットでした。


初期スターレット? 1200㏄のパブリカスターレット(KP-47)ですかね?
初代は乗ったことないけど、スターレットは初代(KP-47)~2代目(KP-61)~3代目(EP-71)と名車だったと思います。
排気量の関係で確かに非力ではありましたが、それを十分にカバーしてくれるバランスの良さがありましたね。
特に、FFはダートに向かないという既成概念を壊した3代目の功績は大きいと思います。(←ラリーの世界だけの話ですが・・・)
2013.09.19 Thu 00:40 l FBC. URL l 編集
No title
ダートラは今でも近隣の河川敷でやってるようですが見る機会がありません。
KP40は3速と4速の速度の差がありませんでしたよ!
機会を作って行ってみましょうかねぇ。鳥さんの沼にも近いし。
2013.09.19 Thu 21:29 l forester. URL l 編集
Re: foresterさん
> ダートラは今でも近隣の河川敷でやってるようですが見る機会がありません。

それは羨ましい話ですね。こちらも以前は、近くに何か所かの会場があったのですが、今はすべてなくなってしまいました。

> KP40は3速と4速の速度の差がありませんでしたよ!

ものは考えようで、もともとダートなんてそんなにスピード出せませんからね、3速、4速のギヤ比が近いということは、それだけ走りやすいということにもなろうかと思います。
もっとも、ある程度本格的にとなると、クロスミッションに交換してしまうので、もとがどんなギヤ比でも関係ありませんが・・・。

> 機会を作って行ってみましょうかねぇ。鳥さんの沼にも近いし。

野鳥の背景にダートラ車が疾走している写真なんて見せてもらえませんか?

2013.09.20 Fri 08:35 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1614-29160d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)