FC2ブログ
20130921.jpg
【SEIKO AGS】

世間では3連休だそうだが、私はといえば現在70連休を突破し、なおも記録更新中!
まだまだ出掛けるといっても、近所のスーパーへ買い物に行く程度が限界というような有り様。(涙)
そんなわけで、暇つぶしにもならないのだが、こんなものを撮って遊んでいました。
デジタルだと、写り具合を確認しながら露出を合わせられるので、マクロ撮影も簡単ですね。(写真の良し悪しは別問題です。)

写真の時計は、20数年前にセイコーから発売された、自動巻き発電システムを搭載したクォーツ時計。
昔々、お世話になった先輩と飲みに行ったときに、酔った勢いで「お前にこれをやる!」と譲り受けたものなのだが、残念ことに何年か前から時間が止まっている。

いい機会だから、動けるようになったら、こいつも動かしてやろうかな・・・。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ       blogram投票ボタン

関連記事
2013.09.21 Sat 18:50 l モノクロ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
これは蓄電用の二時電池が寿命と言うことでしょうか、
どうやって直すのかな。すっきりしたデザインですね。
2013.09.21 Sat 21:25 l kan. URL l 編集
Re: kanさん
> これは蓄電用の二時電池が寿命と言うことでしょうか、
> どうやって直すのかな。すっきりしたデザインですね。


二次電池の寿命の場合と、メカの固着による発電不良と二通りあるようですね。
分解清掃と電池交換が基本になると思いますが、万が一部品がダメになっていれば、古いものなのでアウトかもしれません。
2013.09.21 Sat 22:24 l FBC. URL l 編集
No title
そう言えばこういうシステムの時計ありましたね!
今愛用してるのは廃業した時計店の1,000円テクノスです。
適当にファジーなのがいい!(笑)
2013.09.22 Sun 21:27 l forester. URL l 編集
Re: foresterさん
> そう言えばこういうシステムの時計ありましたね!
> 今愛用してるのは廃業した時計店の1,000円テクノスです。
> 適当にファジーなのがいい!(笑)


テクノス、私も愛用しております。もちろん1,000円ではありませんが・笑
父親が昔、半分趣味で時計店をしておりましたので、その影響か時計は好きなのですが、高級なものが欲しいとは思わないですね。
セイコーやテクノスを、傷も汚れも気にしないで付けているほうが性に合っているようです。
写真の時計は、電池切れを気にする必要もないし、普通の自動巻きよりは稼働時間も長かったので、使いやすかったんですがね・・・。
2013.09.22 Sun 23:24 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1615-0d0b2a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)