FC2ブログ
20131021.jpg
SONY DSC-W35

寒川神社まで行ってきた。
以前はこのデザインの絵馬はなかったような気がするが、見ていなかっただけかな?
厄落としの絵馬というそうで、『厄』の文字が逆さまに書かれている。

そういえば今年は4月以降ずっと、どちらかの足を引きずって歩いているなぁ~。
厄年はまだまだ先なので、厄払いとまではいわないが、絵馬の一枚も奉納してくれば良かったか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ       blogram投票ボタン

関連記事
2013.10.21 Mon 19:21 l 散歩写真 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
そういえば、「前厄の間にお参りしとき」「アンタ今年本厄やろ?」なんて
何度か言われた覚えがありますが、厄落としってやったことがないです。
やったから運気が良くなったとか、やらなかったから罰が当たったとか、
周りの経験者を見ても関係ないような気がするのですがね。
2013.10.22 Tue 09:06 l MADAM. URL l 編集
Re: MADAMさん
> そういえば、「前厄の間にお参りしとき」「アンタ今年本厄やろ?」なんて
> 何度か言われた覚えがありますが、厄落としってやったことがないです。
> やったから運気が良くなったとか、やらなかったから罰が当たったとか、
> 周りの経験者を見ても関係ないような気がするのですがね。


おっしゃる通りだと思います。この歳になれば当然過去にも厄年は経験していますが、厄にあたるようなことは一切ありませんでしたからね。ようは気持ちの持ちようだと思いますよ。
だいたい、神社に行っても手も合わせずに出てくるような人間が、いまさら厄落としっていったって、神様だって聞き入れてくれないでしょう。(笑)
ただなんとなく、一生に一度くらい絵馬なんていうものを奉納してみても良いかなと思っただけで・・・・神様ごめんなさい。(笑)
2013.10.22 Tue 10:56 l FBC. URL l 編集
No title
> 一生に一度くらい絵馬なんていうものを奉納してみても良いかなと思っただけ

実は私、一度だけお祓い受けてお札をもらい、絵馬を奉納したことがあるんです。
かなり前ですが、甥っ子の大学受験の祈願を京都北野天満宮で代参しました。
気乗りしなかったのですが、弟の嫁の目が三角に吊り上ってるのが、電話越しに・・・・
結果は合格しましたが、ご利益かどうかわかりません。
せっかく国立大通ったのに、「合わない」と甥っ子は中退しました。
2013.10.22 Tue 12:01 l MADAM. URL l 編集
Re: MADAMさん
> > 一生に一度くらい絵馬なんていうものを奉納してみても良いかなと思っただけ
>
> 実は私、一度だけお祓い受けてお札をもらい、絵馬を奉納したことがあるんです。
> かなり前ですが、甥っ子の大学受験の祈願を京都北野天満宮で代参しました。
> 気乗りしなかったのですが、弟の嫁の目が三角に吊り上ってるのが、電話越しに・・・・
> 結果は合格しましたが、ご利益かどうかわかりません。
> せっかく国立大通ったのに、「合わない」と甥っ子は中退しました。


MADAMさんのお話を聞いて、もしかしたら私も一度くらい・・・と、思い出してみましたが、やっぱり思い出せない・・・。
2013.10.23 Wed 08:50 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1638-be80b5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)