FC2ブログ
051118.jpg
ZENZA BRONICA ETRS / ZENZANON E? 75mm F2.8
NEOPAN PRESTO

あ?あ、逝っちゃいました・・・笑
一眼だし、絞り優先オートが使えるし、非常?に使いやすいカメラです。
でも、悲しいかな、我が家のスキャナ(GT9700F)モノクロの取り込みが苦手なんです・・・。
スキャナ欲しいなぁ・・・。
関連記事
2005.11.18 Fri 22:28 l 散歩写真 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

これで取り込みが悪いのですか、嘘でしょ・笑
じっくり写すには最高でしょう。画質的にもまったく不満の出ないところですから、これからは写真のみに専念と言うのもありですね。ジャンク遊びはちょっとした息抜きと言うことにして。

カラーモードで取り込むと良いです。その後に色を抜く(グレースケールに変換する)か彩度を弱めるときれいです。サムスルさんなどはその方法で効果を挙げていますからお試しを。
2005.11.18 Fri 23:50 l kan. URL l 編集
逝っちまいましたかぁ・・・・
嬉しいなぁ、、、やっとお友達ができたワン (^^)v
私もETRSユーザーなんですよぉ (#^.^#)
JFCでは意外にユーザーが見あたらないんですよ。
35mm並のフットワークが必要な撮影の時にはこれにAEファインダー付けて振り回してます。これは使いやすいし写りがいいですからねぇ。
いつの間にかレンズも40mmから250mmまで揃ってしまいました。

スキャンはkanさんが仰るように16bitのカラーモードで取り込んで色を抜いてみてください。しっとりとしたなだらかなトーンで取り込めますよ。
私もこの方法でスキャンしています。
2005.11.19 Sat 00:56 l MADAM. URL l 編集
kanさん
画質については問題なく取り込めるんですね。
ただ、ネガの状態(明暗)によって、画像全体を取り込んでくれなくて。
この写真もまるでパノラマ写真のような画像になっちゃってて、しかたなくそのパノラマを半分に切って掲載しました。

試しにカラーモードでやってみましたが結果は同じ、リバーサルフィルムとして取り込んでみたら、全体が出てきましたねぇ・・・これしかないかな。
もう少しいろいろ試してみます、ありがとうございました。
2005.11.19 Sat 06:44 l FBC. URL l 編集
MADAMさん
MADAMさんのサイトで拝見していました。
ホント使いやすいカメラですね。
いつものとおり「ジャンク扱い」の品なので始めはどうしてもシャッターが切れずダメかな?と思いましたが・・・・。
まさか引き蓋がシャッターロックになっているとは・笑
2005.11.19 Sat 06:52 l FBC. URL l 編集
ZENZA BRONICA できましたか!!
一時期欲しかったんですが,いつの間にか物欲が消えてしまいました。
マニュアルで取り込まないと私のもダメですね、オートは取り込める範囲が狭いですね。
2005.11.19 Sat 07:45 l doru. URL l 編集
それはスキャナよりソフトが悪いのです。すでに新しいドライバーなどがアップデートされているかもしれませんから、その機種のサイトを見ると良いと思います。マニュアルで取り込み範囲などを指示できるはずですがね。
2005.11.19 Sat 10:08 l kan. URL l 編集
どぁ~良いなぁ~これでスキャナが欲しいなんて言わないで下さい!
自分が恥ずかしい~~!
ゲッ!ブロニカ・・・いきなりだもんぁ~参りました・笑
2005.11.19 Sat 16:37 l nonakadesu. URL l 編集
我家も同じスキャナですが、同じです。薄めの奴は読み込んでくれません。そのせいか、濃い目の根がを量産してます(笑)。ブロニーがスキャン出来るということで買ったんですが、使い勝手は良くないですね。
ブロニカはライターのみと決めております(爆)。
2005.11.19 Sat 19:52 l フォレスター. URL l 編集
どるさん
ブロニカいいですよ~、少々重たいことを除けば、35mm一眼と変わらない操作性ですね。
是非一台ご精進ください。(悪魔のささやき・笑)

kanさん
ありがとうございます。
ソフトも2ヶ月ほど前に最新のを入れていますので、どうしようもないです。
リバーサルに設定して、現在快調に取り込み中。
しばらくはこれでいこうと思います。

nonakaさん
だって、nonakaさんを唸らすには、このくらい快適なカメラでいくしかないでしょ・笑
スキャンのコツも見えてきたことだし、ブローニーどんどん逝きますよ~。
2005.11.19 Sat 20:01 l FBC. URL l 編集
フォレスターさん
やはりそうですか、私も4×5が取り込めるので買ったんですが、失敗だったかなと感じています。(今のところ4×5の予定は無いし。)

原稿種をポジに、イメージタイプをカラーにしてやるとうまく取り込めるみたいですよ。(後で白黒反転の必要はありますが。)
私も、テスト中なのでなんともいえませんが、お試しください。
2005.11.19 Sat 20:08 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/169-fca7f94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)