FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
20160312.jpg
Rolleiflex MX / Zeiss Opton Tessar 75mm F3.5
Kodak TMX

『道路標識や案内看板などの日本語表記や地図記号が外国人には理解できない。』 とのことで、2020年の東京オリンピックに向け、あちらこちらで修正が加えられているとのニュースを最近よく見る。
確かに外国人には理解できないだろうから、良いことだとは思う。
しかし、現行の標識でさえ理解できていない日本人がとても多いと思うのですが、はたして当の日本人は諸々の変更についていけるのでしょうかね?
外国人には理解できても、日本人が理解できなくなってしまったら本末転倒だと思うのですが・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ    blogram投票ボタン

関連記事
2016.03.12 Sat 21:22 l 散歩写真 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
その通りですね。車からとても見えないほどたくさんで
複雑なのから直して欲しいです。一瞬ではわからない
ほどひどいですから。
2016.03.12 Sat 21:33 l kan. URL l 編集
No title
全くそのとおり!
一方通行の進入禁止場所で入ってくる車専用のおまわりもいるとか!
入ってくるなと指導してくれることは無いらしい。

日本の標識は進駐軍の置き土産だと思っておりました。
2016.03.13 Sun 20:33 l forester. URL l 編集
Re: kanさん
> その通りですね。車からとても見えないほどたくさんで
> 複雑なのから直して欲しいです。一瞬ではわからない
> ほどひどいですから。


乱立する標識、確かにわかりにくいですよね。
でも標識の意味を理解していない人が多いのも事実!
お金さえ払えば誰にでも取れるような免許制度ですからね。
2016.03.15 Tue 19:12 l FBC. URL l 編集
Re: foresterさん
> 全くそのとおり!
> 一方通行の進入禁止場所で入ってくる車専用のおまわりもいるとか!
> 入ってくるなと指導してくれることは無いらしい。
>
> 日本の標識は進駐軍の置き土産だと思っておりました。


えっ? そうなのですか? 戦前は道路標識ってなかったのかな?
もっとも標識が必要なほど車が走ってなかったか。
2016.03.15 Tue 19:14 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/1740-479e408f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。