FC2ブログ
060508.jpg
Nikomat FTN / NIKKOR-S Auto 50mm F1.4
NEOPAN SS

ミニオフで撮りきれなかったフィルム消化のため、レンズをNIKKORに付け替え、近所を散歩してきました。
いままでニコンのカメラはコンパクトしか使ったことがなく、当然ニッコールというレンズがどうなのか、なんて意識もしていなかったんですが、スキャンをしてみてビックリ!
この解像度の高さはいったいなんなんでしょう。
まるでブローニーからスキャンした画像を見ているような錯覚さえ起こしてしまいます。
いままで特別な理由もなく、毛嫌いしていたことがなんとなく損をしたような気分・笑
今回は残りフィルムということで、20カットしか写していないんですが、その20カットだけでも、すっかりやられてしまいました。
関連記事
2006.05.08 Mon 22:23 l Camera&Lens l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

Re: つまらない写真ですが・・・
こんばんわ
私も多分同じと思われるレンズありますが、こんなに写ったか記憶にありません。もっとも使わない(使えないか)のでコメントのしようがないのです。今度使ってみよう。
2006.05.08 Mon 23:13 l フォレスター. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
私もNikomat FTN を持っています、付けているレンズは、NIKKOR-H Auto 50mm F2.0です。
このレンズも結構いい感じです。
F1.4も欲しかったのですが、縁がなくF2.0というレンズが多く、FGに付けているのもそうです。

その20カット見せてくださいね。

2006.05.08 Mon 23:19 l ミナレリ. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
皆さん、持っているのですね~ニコマート(FTN)!
自分は、24mmのレンズとMADAMさんに頂いたレンズを使ってますが、今のカメラに無い重量感とガチャガチャが凄く気に入ってます。
色んなレンズ欲しいなぁ~・・・苦笑
2006.05.08 Mon 23:48 l nonakadesu. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
ついに来ましたね、ニッコールの穴に(隠れニコン党・嘘)

私は2.0が昔のテストで一番解像度が高いということで、ずっと使っています。手ブレが無ければきっちり切れます。ニッコールで一番安いレンズですが。
でも一番すきなのは35㎜2.0、次が初代20mm、その次に105㎜です。理由はそこそこの画質とそれぞれの画角かな。200㎜は使いにくいけど昔憧れたので持っています。その他何本かあるけど出番なし。

あのコダックのレンズは素晴らしいですよ。69ではもったいないです。4×5につけたい感じがします。バレルレンズ恐るべし。もう一本も結構いけます。これも驚き。ただし、暗すぎてピントが見えにくいです。
2006.05.09 Tue 00:06 l kan. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
フォレスターさん
今回は単純にブラ撮りなので、絞りは8~16で写しています。
開けるとどうなのかはわかりませんが、今回使った範囲では画質は言うことなし、構図はいうこといっぱい・笑

ミナレリさん
kanさんもおっしゃってますが、2.0が一番だそうです。
だいたいどこのメーカーも1.4よりも1.8とか2.0のほうが評判は良いみたいですね。
でも私はこれがくっついてきたのでこれで・笑

nonakaさん
ガチャガチャですね。
オフのときのレンズはガチャガチャに対応していないので、カン露出なんですが、このときはガチャガチャの指示に従いました。
結果はまったく問題なし。
露出計が信じられるから、出番が増えそうです。

kanさん
遅ればせながら、隠れニコン党入党であります・笑

この際、kanさんの4×5で一度試してみてはいかがですか?
私も見てみたいです。
コダックも気になるけど、K社マニアとしてはやはりもう1本のほうが気になります・笑

2006.05.09 Tue 06:02 l FBC. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
ここがニッコールの落とし穴なんです。
強烈なる解像に溺れちゃう危険性を孕んでいるんです。
つまり解像に満足してしまってその先へ進もうとしなくなっちゃう。
ニッコールは怖い魔力を持ったレンズです。
2006.05.09 Tue 10:52 l daddy. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
daddyさん、そんなことは無いですよ。どんなに解像度が高くても、それは写真の一要素に過ぎません。ニッコールにほれ込んで、テストだけする人は別ですが、所詮は何をどう写すかが問題で、レンズは気にならなくなります。

FBCさん

あのレンズのボードは私のところでは34スピードグラフィック(スピグラ)と同じですが、34(インチ)のフイルムは無いので69で使っていますから、結果は同じでしょう。4×5ではシャッターの無いレンズはソルントンシャッターなどでで使えますが、ワンオフのためにボードを作るのは面倒なのでパスします・笑
2006.05.09 Tue 11:40 l kan. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
一時期FTNが欲しくてたまらない時期がありましたがいつの間にか鎮火しました。笑
FMを持っているので我慢しています。
ニコンは随分使っていないので、今度使ってみようかな?
2006.05.09 Tue 12:07 l doru. URL l 編集
Re: つまらない写真ですが・・・
daddyさん
もう少し使ってみないとなんともいえませんが、たしかにいいレンズですね。
次回はもう少し絞りを開けた状態でも試してみたいと思います。

kanさん
そういわれればそうですね、グラフレックスは一眼レフだからあのレンズで問題なしですが、普通は大判・中判だとシャッターユニットが必要になるんですね。

doruさん
FMってどんなのでしたっけ?なにしろニコンには興味がなかったので、見分けのつくのはこれとFくらいでしょうか・笑
2006.05.09 Tue 22:11 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/331-259ac6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)