FC2ブログ
060810.jpg
FOMA D902i

ネタが無いので先日の台風直前の空を・・・

携帯電話をmovaからFOMAに変えたのですが、なんというか電話機というよりも情報端末ですね。
電話機としての機能がおまけのように感じてしまいます。
ところで、やはりおまけのカメラ機能なのですが。
例によってカメラを開かずにデジカメのようなスタイルで使える機種を選んだのですが、今まで使っていたものが130万画素、今回のは200万画素。
当然、今までよりもいいだろうと思いきや、どうも負けているような・・・。
確かに画素数は大きくなっているんですけど、レンズが小さくなっている分、無理があるのでしょう。周辺部がなんとなく甘いんですよね。
前のはPanasonic製、今回は三菱製、デジカメを作っているメーカーとそうじゃないメーカー、デジカメに対する考え方の差でしょうかね。
関連記事
2006.08.10 Thu 16:19 l 散歩写真 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

Re: 嵐の前
いやぁ~相変わらず凄く上手いですね~!
自分も携帯で挑戦しますが、ダメです・・・笑

自分は、携帯を時々捨てたくなります・・ウチに忘れると何故かホッとします!爆
2006.08.10 Thu 20:34 l nonakadesu. URL l 編集
Re: 嵐の前
携帯は遠出する時以外は持ち歩かなくなりました。
仕事中は業務用で済むので不要。使わないのに充電しなくちゃいけない!兄弟からはお前の携帯何時も繋がらんと文句言われてます。
2006.08.10 Thu 22:04 l forester. URL l 編集
Re: 嵐の前
2MG画素って、ぼくが持っている唯一のデジカメ・キヤノンA40と同じスペックです。
新品を19,800円で買って、もう2,000カット以上使っています。
A4までフルに伸びるし、まったく不足を感じないので、買い換える気になれないのですが、これって老人の発想かしらね?
2006.08.11 Fri 10:49 l daddy. URL l 編集
Re: 嵐の前
それはパナのカメラの方が良いでしょうね。写真としてわかるものを写しますから。露骨な補正も少ないし。
でも形態で写す気にはなりませんが。完全に忘れていますし、あの写し方は大嫌い(狙いにくい)ですから。
2006.08.11 Fri 12:27 l kan. URL l 編集
Re: 嵐の前
FBCさんのおっしゃるように、写りは機種にもよるようです。
機能なんかも違ったりしますね…FOMAはTV電話になるのですが
私は残念ながらこの機能を使う相手がいません・沈

チョットしたメモ程度なら結構使えるシーンもあります。
画質はいくら200万画素とはいってもデジカメには負けるかもしれませんが。
まぁ、まだ携帯端末は進化していきますので便利に使いましょう

でもなくても生きていけるかも…汗
2006.08.11 Fri 16:58 l ニック. URL l 編集
Re: 嵐の前
nonakaさん
ははは、捨てたくなりますか。
私も営業やってたときは捨てたくなりましたね。
気分がのらないときは、わざと忘れていったりしてました・笑

フォレスターさん
そういえば、フォレスターさんが九州にいかれたときも、JFC内で捜索願が出ていたような・・・爆

daddyさん
200万画素といっても胡麻粒のようなレンズですからね、どんなもんだか??
デジタル版オモカメというところじゃないでしょうか。

kanさん
そうですね、私もあの写し方は大嫌いなので、普通のデジカメのように使える機種を選んでます。
それでもやはりカメラを持っているという感覚は無いですね。
写したい場面に遭遇しても、「今日はカメラ持ってないからな~。」と素通りしてしまうことが多いですね、後になって携帯があったことを思い出すのですが。

ニックさん
テレビ電話か・・・こんなのが一般的になったら、私はますます電話嫌いになりますね。
2006.08.12 Sat 07:42 l FBC. URL l 編集
Re: 嵐の前
携帯で写真を撮る気にはどうしてもなりません。
ま~カメラを持っていない時がないので、当然ですね。
携帯からカメラ機能をはずして、その分安くして欲しいです。
2006.08.12 Sat 07:57 l doru. URL l 編集
Re: 嵐の前
doruさん
カメラ機能はだんだんと廃れてくるんじゃないでしょうかね?
その代わりに、ミュージックプレーヤーだのテレビだのといった機能が追加されて、ますます価格は高くなるでしょう。
2006.08.13 Sun 23:29 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/393-93a84fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)