上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
070326.jpg
Sony Cyber-Shot DSC-W35 / Carl Zeiss Vario-Tessar

昨年末にそれまで使っていたプリンターが逝ってしまい、ようやく新調することができました。
本当はdパパが使っているようなのが欲しいところですが、あそこまではちょっとね・笑
最近は廉価機種でも、それなりに写真印刷ができるようで、写真用紙さえ使えば、それなりに見栄えのする写真の出来上がりです。
過去の画像を何枚かプリントして遊んでいるうちに、「もっとお手軽にカラープリントを楽しみたい。」という衝動に駆られまして・・・・。
それには、やはりデジでしょう。
今まで使っていた、200万画素機でも、L判程度だったら十分いけるんでしょうけど、どうせなら気に入ったものは大きくプリントしたい・・・。
と、いうことでデジカメまで新調しちゃいました・笑
あくまでもお散歩用、フィルムカメラのサポート用ということで、タバコサイズの簡単デジカメですけどね。
関連記事
2007.03.26 Mon 23:54 l 未分類 l COM(12) TB(1) l top ▲

コメント

Re: デジカメ
僕的にはデジは周辺機器の一つだ、つー頭があるからいまいち踏ん切れないものがありますが、夜クッキリは捨てがたいですね。
友人は家電店に努めてますが、GR-1買えーや。なんて進めます。
PC3200 256 DIMM 二枚込みなら買ったる! なんて言ってますが。爆
「純喫茶」が効いてますね。これ..笑
2007.03.27 Tue 00:29 l フジッペ. URL l 編集
Re: デジカメ
フジッペさん
先日、dさんのところで話題になった『純喫茶 フロリダ』ですが、この一角の夜の色が好きなので、あえて被せてみました・笑

“写真”だけを考えたらデジでもいいのかな、とも思いますが、“写真”になるまでの過程も楽しんでいるのが現状ですからね、いつも使っているカメラとは、別の存在として付き合っていきましょ。
2007.03.27 Tue 00:48 l FBC. URL l 編集
Re: デジカメ
こんばんは、FBCさん。
撮った絵をすぐその場で確認できるのがデジの良さであり、つまらない所であり・・・
フィルム写真の写っているか否かのドキドキ感がカメラしているって気持ちになれるのでやっぱり好きです☆
2007.03.27 Tue 01:03 l みやっち. URL l 編集
Re: デジカメ
さすがに夜はデジタルが楽ですね。苦労しないで高画質で、実用的には申し分ないでしょう。

私はデジは作業記録用なので、200万画素で十分です。それでもキャビネくらいは何とかなりますし。
何よりカラーで写したいとほとんど思わないので、私には新品は不要です。
2007.03.27 Tue 01:38 l kan. URL l 編集
Re: デジカメ
うん。なんというか私はカメラは趣味の一つだから外観も仕様も写真もコレ気に入った。と思うとペイしてしまいます。実は余り考えてないです。ジャンクカメラはあの時欲しかったモノが買えるのが楽しみなんですぅ。
2007.03.27 Tue 05:51 l ニック携帯. URL l 編集
Re: デジカメ
ボクのカメラは5年ほど前に買ったキヤノンA40という廉価版2MGカメラが1台だけです。
もし、カメラに回せる予算が1万円でも多くあるのなら、その分をプリンタに回した方がと考えます。やはり、プリンタは絵を完成させる最終手段ですからその優劣は作品の仕上がりに大きく影響してきます。
モノクロ派に朗報です、5月末あたりにケンコーから、純モノクロ写真の「黒」に仕上がるプリンタ用インクが出てきます。現物を見ましたが、素晴らしい仕上がりぶりでした。
2007.03.27 Tue 08:10 l daddy. URL l 編集
Re: デジカメ
おはようございます。へぇ~dさまの情報興味アリアリ..
最近、焼きたい欲求が高まって来ていますが、住宅事情という
悲しい足かせが..
デジと銀鉛の使い分けはどう楽しむかによって変わるだけで
どちらも写真だからと思うようにしています(笑)
2007.03.27 Tue 09:21 l SCR. URL l 編集
Re: デジカメ
おはようございます。
私はプリンターで写真印刷なんてしません。
写真にしたいのでしたらショップへ持っていって焼いてもらいます。
印刷すると何枚失敗することやら(笑
でも、Dさま、ケンコーのインクをどうやって他メーカーのプリンターへ入れるんですか?
注射器で入れ替えですか?
昔よくやってましたが。。。
2007.03.27 Tue 09:24 l めだか猫. URL l 編集
Re: デジカメ
デジもいいし、フィルムもイイデスネ。フィルムは特に軽いのがいいです。お金はどちらもかかりますね(汗)
2007.03.27 Tue 15:54 l ニック. URL l 編集
Re: デジカメ
自分も数年愛用のデジがイマイチなので新しくしたいけどと考え中です。殆んど仕事写真に使うものなので何でも良いのですが・・笑
2007.03.27 Tue 20:34 l nonakadesu. URL l 編集
Re: デジカメ
デジも4-5台ありますが、あまり使わないですね~
撮れて当たり前だからだったり、やっぱりプリントした時に「ん~~」と思ってしまったり・・
それを越える中身勝負の写真が撮れればいいのですが私はどうも無理そうです。

フィルムからスキャンしてプリンターでモノクロ印刷ならちょっと興味出るな~~
2007.03.27 Tue 21:16 l doru. URL l 編集
Re: デジカメ
皆様
やはりカメラ・写真にそれなりに拘りをお持ちの皆様だけに、この手の話題には熱くなりますね・笑
あまりの反響の多さに、失礼だとは思いますがまとめレスで失礼します。

ことの始まりは、せっかく撮りためている写真ですから、気に入ったものは大きくプリントして部屋にでも飾りたい、といったことからなんです。
以前使っていたプリンターでも、なんどかプリントしてみたんですが、やはり一昔前のプリンターでは満足のいく「写真」にはならないんですよね。
たまたま年末からエラー表示のまま固まっておりましたので、思い切って新しいのでも・・・となったわけです。
もちろん本音を言えば紙焼き機材を揃えて、となるわけですが、予算的にも、スペース的にも現状では無理ですね。
プリンターについても、daddyさんのおっしゃるように、少しでもいいものを、というのもわかるんですが、仕事で使うわけでもなく、写真展に出すわけでもありませんからね、プリンターに片手を越えるような金額はちょっと・・・となってしまうわけです。
それと一番引っかかったのは、プロ仕様をうたって、たしか7万数千円で売られていたプリンターがいったい何年もつのか?ということですね。
私にはプリンターというのも消耗機材としか思えないんです。
それならば、今、無理をして最高のものを買うよりも、実用上問題のない印刷品質の廉価機種でデジタル出力に慣れるのも手じゃないかなと、思ったわけです。
そんなわけで、頭を悩ませた「プロ仕様」の1/4の金額ですからね・・・余った予算に一部がコンデジになっちゃったというような次第で・・・。
2007.03.27 Tue 22:50 l FBC. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://jj1fbc.blog8.fc2.com/tb.php/580-aac9dd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エントリーモデルながら有効720万画素の1/2.5型Super HAD...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。